エクセル(Excel)時短技「Ctrl+D」と「Ctrl+R」

こんにちは。堺市のパソコン教室【ワンステップパソコン教室】の片岡です。
今日は「Ctrl+D」と「Ctrl+R」の活用でコピペの2手間は1手間にできるショートカットキーをご紹介いたします。

上のセルや左のセルのデータをコピーする時にコピー&ペーストの2ステップがはぶけますので時短になります。
①コントロールキー+Dで上のセルのデータをコピーして貼り付けてくれます。
②コントロールキー+Rで左のセルのデータをコピーして貼り付けてくれます。

※上のセルと同じデータを入力する場合Alt(オルト)キーと↓矢印を押しても上のセールに入力してデータの一覧が表示されますので、そこから選択してもよいのですが、真上のセルと同じデータや左のセルと同じデータを入力する際には今回ご紹介させていただきましたショートカットキーがとても便利です。


堺市のパソコン教室【ワンステップパソコン教室】は堺市堺区のけやき通り沿いにある
初心者の方や中高年の方が楽しみながら学べるパソコン教室です。
電話 072-232-2322 転職や就職のためのレッスンやスマホ操作も柔軟にサポートいたします。



ちょっとしたことではありますが、コピペの2ステップがいらないので知っていると便利なショートカットキーです♪
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
堺市のワンステップパソコン教室では実際のレッスンを無料でご体験できますので、お気軽にご連絡下さいません。

〒590-0023 堺市堺区南三国ヶ丘町4丁1-1-103
ワンステップパソコン教室 ☎ 072-232-2322
受付時間:9:00~18:00 定休日:日・月・祝

ワンステップパソコン教室 公式サイト

https://www.onestep-sakai.com/