企業が求めるパソコンスキルは

こんにちは。堺市のパソコン教室【ワンステップパソコン教室】の片岡です。

今日は企業が求めるパソコンのスキルについて書いていきます。

事務職の主な仕事はパソコンを使った書類の作成やデータの分析などがあげれれます。
事務職への転職を希望する場合、ある程度のパソコンのスキルを求められる場合が大半です。

「入力さえ出来ればいいですよ」と言われる企業もあると聞きますが、実際は入社されてから入力だけではすまなくなる場面がでてくると思います。

入社してからエクセルが出来なくて困ってワンステップパソコン教室へ駆け込まれる方も少なくありません。

今後、事務職や経理職などオフィスワーカーとしての勤務をご希望の場合は、やはり企業が求めるより少し上のパソコンスキルを身に付けておいたほうがいいでしょう。

それでは、企業が求めるパソコンスキルとは?

仕事としての実務をこなせるレベルのパソコンスキルです。
もちろん、初めは仕事の流れは丁寧に教えてくれる会社は多いと思います。しかしエクセルやワードの使い方まで丁寧に教えてくれるわけではありません。

具体的には「エクセルを使ってこのように仕事をしてください」という説明はしてもらえますが、エクセルの操作方法までは詳しく教えてくる会社は少ないと思っておいたほうがいいでしょう。

企業の求人に「パソコンの基本操作が出来る人」「エクセルやワードが出来る人」という記載があるのはこういう理由からなのです。


堺市のパソコン教室【ワンステップパソコン教室】は堺市堺区のけやき通り沿いにある
初心者の方や中高年の方が楽しみながら学べるパソコン教室です。
電話 072-232-2322 転職や就職のためのレッスンやスマホ操作も柔軟にサポートいたします。